読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やる気満々おじさんのゆる~いブログ

やる気なし男くんがやる気満々おじさんに変身し、巷の話題をゆる~く綴って行きます。

液体金属腕時計ってターミネーターか?日本の技術が凄すぎる!

少し以前の記事ですが、yahoo!ニュースさんの記事にまるでターミネーターのT-1000のような腕時計が発売されるという記事がありました。 どんな腕時計かというと、液体金属で出来た腕時計というのです??? 画像引用元:http://japaneseclass.jp/dictionary/…

関ジャニ∞のツアーも間近の三重県営サンアリーナってこんな所!

来年(2016年)のG7(先進7カ国首脳会議)の開催場所として選ばれた三重県の伊勢志摩地方 G7サミットの名前も「伊勢志摩サミット」に決まったようで、俄然注目を集めつつある伊勢志摩地方! だからという訳ではないのでしょうが、あのジャニーズの人気グルー…

2015年の『父の日』はマッサン効果でウイスキーが人気!

もうすぐ次の日曜日(6月21日)は父の日ですね。 母の日にはカーネーション 父の日にはバラを贈るそうですが、私はまだ子どもたちからバラはもらったことはありません(^^;; 今年、2015年の父の日の贈り物として、ウイスキーが密かに人気なんだそうですよ! …

【比べてみた日本編】目から鱗の豆知識!最も女性比率多い県は?

日本で一番面積の大きな都道府県は北海道 日本で一番面積の小さな都道府県は香川県 日本で一番人口の多い都道府県は東京都 日本で一番人口の少ない都道府県は鳥取県 この辺までは結構分かりますよね^^ では日本で一番高い山は富士山 日本で一番低い山は? …

世界のミニ国家TOP10!面積を何かと比べるとどのくらい?

今朝、娘とテレビを見ていたらバチカン市国の名前が出てきました。 娘には自慢気に「バチカン市国はイタリアの首都、ローマ市の中にある世界で一番小さな独立国家なんだよ!」と話していましたが、具体的に広さを説明しようとしても出来ませんでした(^^;; そ…

平昌五輪の競技数増加!MERS対応で更なる競技場準備遅れが心配

2018年に韓国江原道平昌で開催が予定されている次回の冬季オリンピック 以前から韓国での開催準備遅れが心配されていました。 日本ではその2年後の2020年に東京夏季オリンピックが開催されますが、さすがに韓国のような遅れはないだろうと楽観視していたら、…

伊勢志摩サミットで安部総理は神話の「天の岩戸」を開けられるか?

2016年の先進国首脳会議(サミット)の開催地が三重県の伊勢志摩に決まりましたね。 伊勢と言えば、宮崎県の高千穂と並ぶ神話の舞台としても有名なところです。 神話の世界では日本列島は「イザナギノミコト」により創造されたそうですが、その子供である天…

G8がG7に逆戻り?伊勢志摩サミットもロシア抜きなのかな?

昨日6月8日、ドイツのエルマウで開催されていた2015年のG7サミット(主要7カ国首脳会議)が閉幕しましたね。 今回の主な議題は、中国による東シナ海への基地建設や、ロシアのクリミア半島編入などの領土問題が話し合われたようです。 G7はその名の通り、元々…

マクラーレン・ホンダがいよいよ本領発揮?後半戦と鈴鹿に期待!

今シーズンF1に復帰したホンダが、思いの外苦戦していますね。 ホンダがジョイントしたチームは、かつてアイルトン・セナとアラン・プロストを要して16戦中15勝をマークしたイギリスの名門チーム、マクラーレン。 マクラーレン・ホンダのネームバリューは、…

2020年東京五輪が準備遅れ?新国立競技場は屋根なし開催?

昨日、浅田真央選手が競技生活続行を宣言されました。 ただ、次回の2018年平昌冬季オリンピックへの出場については、現時点では明言をされませんでしたね。 平昌冬季オリンピックといえばスポンサーが集まらず、開催資金不足でご苦労されているようです。 競…

浅田真央ちゃんが遂に選手復帰に向けて動き出したようですね!

昨年の世界フィギュアスケート選手権で優勝して以来、選手としての活動を休止していた浅田真央ちゃんが、いよいよ選手復帰に向けて再始動するようですね! まだ真央ちゃん自身の口から現役続行の言葉は聞かれていませんが、休養前までに指導を受けていた佐藤…

5月に台風6号とか、マジですか?

まだゴールデンウィークが終わったばかりの5月の上旬というのに、早くもテレビの天気予報で台風接近のニュースが流れていました。 しかも気が付けば既に今年の6号だそうです。 日本列島に接近しなかったので、台風1号~台風5号までの情報はよく分かりません…

羽生結弦の今シーズンの締めくくり国別対抗戦の出場国6カ国って?

いよいよ今日からフィギュアスケートの国別対抗戦が始まりますね。 同時に羽生結弦選手の今シーズンの最後の試合でもあります! ところで、基本的に個人競技のフィギュアスケートの国別対抗戦ってあまり馴染みがないように思いませんか? 確かにテニスのデビ…

スポーツ振興野球くじは2020年東京五輪を救うのでしょうか?

円安に喜ぶ人、悲しむ人悲喜こもごもですが、2020年の東京オリンピックもまさに悲喜こもごもといった感じのようですね。 東京オリンピックのメイン会場となる新国立競技場は当初の予定では、1,625億円の総工費を予定していたようですが、建築資材が高騰し予…