やる気満々おじさんのゆる~いブログ

やる気なし男くんがやる気満々おじさんに変身し、巷の話題をゆる~く綴って行きます。

世界のミニ国家TOP10!面積を何かと比べるとどのくらい?

今朝、娘とテレビを見ていたらバチカン市国の名前が出てきました。

 

娘には自慢気に「バチカン市国はイタリアの首都、ローマ市の中にある世界で一番小さな独立国家なんだよ!」と話していましたが、具体的に広さを説明しようとしても出来ませんでした(^^;;

 

そこで、今回はバチカン市国のような世界のミニ国家と言われる国々の面積を、具体的に何かと比べるとどのくらいの大きさなのか調べてみました。

 

これで娘にも何となく大きさのイメージが伝わって理解できるかな(笑)

 

世界のミニ国家TOP10は?

 


スポンサードリンク

 

 

まず、それでは世界のミニ国家と言われる小さな国にはどのような国々があるのか調べてみました。

f:id:yarukimanman502:20150612203618j:plain

バチカン市国

画像引用元:http://www.weblio.jp/content/%E3%83%90%E3%83%81%E3...

 

管理人は小さな国と言われてまず思い付いたのが、バチカン市国モナコ公国、それにサンマリノ共和国でした。

 

その他にもいくつかの国を思い浮かべましたが、正直に言うと小さい順に並べなさいと言われても分かりませんでした(^_^;)

 

なので世界のミニ国家と言われる国を10カ国調べて、面積の小さい順に並べてみました^^


【世界のミニ国家TOP10】

 

*国名-首都-国土(面積)の順で記載

 

バチカン市国バチカン-0.44K㎡

 

モナコ公国モナコ市-2.02K㎡

 

ナウル共和国-ヤレン地区-21K㎡

 

④ツバル-フナフティ-26K㎡

 

サンマリノ共和国サンマリノ市-61.2K㎡

 

リヒテンシュタイン公国-ファドゥーツ-160K㎡

 

マーシャル諸島共和国マジュロ-181K㎡

 

クック諸島-アバルア-237K㎡

 

⑨セントクリストファー・ネイビス連邦-バセテール-261K㎡

 

モルディブ共和国-マレ-300K㎡


本当に小さい国ばかりですよね^^

 

ちなみに日本の面積は377,960K㎡で、

小さい方から数えると135位

大きい方から数えると61位だそうです。

 

日本は小さな島国だと言われますが、上記の国々と比べるともの凄く大きな国に感じますね(笑)

 

ただ、最も大きな面積の国と比べると・・・


参考までに大きな国TOP5

 

①ロシア(1710万K㎡)

 

②カナダ(998万K㎡)

 

アメリカ合衆国(963万K㎡)

 

④中国(960万K㎡)

 

⑤ブラジル(851万K㎡)


*上記の面積は1万K㎡以下を四捨五入していますが、ミニ国家の面積は大国の四捨五入で切り捨てられる面積くらいしかないわけですね(^^;;

 

ミニ国家の面積って具体的に何かと比べるとどのくらい?

 


スポンサードリンク

 

 

さて、ミニ国家と言われる国々の面積は数字では分かりました

 

でも客観的に分かりやすく説明するには何かと比べてみた方が分かりやすいですよね!

 

そこでミニ国家と言われる国々の面積を日本にあるものと比べてみました^^

 


今度は大きい方から順番に見て行きたいと思います^^;

 

モルディブ共和国-300K㎡

f:id:yarukimanman502:20150612203101p:plain

日本の都市の大きさで比べると
・北海道の三笠市の面積が302.52K㎡(248位)
熊本県山鹿市の面積が299.69K㎡(249位)

およそ日本の都市の250番目位の面積とほぼ同じ大きさです!

 


⑨セントクリストファー・ネイビス連邦-261K㎡

f:id:yarukimanman502:20150612203117j:plain

*別名セントキッツ・ネイビスとも言われるそうです。

 

日本の離島の面積と比べると
沖縄県西表島の面積が289.61K㎡(10位)
鹿児島県の徳之島の面積が244.77K㎡(11位)

およそ日本の離島の10番目位の面積に相当します!

 


クック諸島-237K㎡

f:id:yarukimanman502:20150612203132p:plain

再び日本の離島の面積と比べると
島根県隠岐諸島の主島でもある隠岐島後の面積が241.64K㎡(12位)

 


マーシャル諸島共和国-181K㎡

f:id:yarukimanman502:20150612203147j:plain

こちらも島国なので日本の離島面積との比較です。
・北海道の利尻島の面積が182.11K㎡(15位)

 


リヒテンシュタイン公国-160K㎡

f:id:yarukimanman502:20150612203206j:plain

日本の都市の大きさで比べると
山形県南陽市の面積が160.52K㎡(413位)

*ちなみに茨城県霞ヶ浦が日本で2番目に大きな湖で約168K㎡だそうです。

 


サンマリノ共和国-61.2K㎡

f:id:yarukimanman502:20150612203218j:plain

東京都で一番大きな大田区の面積が60.66K㎡

 


④ツバル-26K㎡

f:id:yarukimanman502:20150612203232j:plain


ツバルも島国なので離島と比較してみます。
鹿児島県の諏訪之瀬島の面積が27.66K㎡(54位)
長崎県宇久島の面積が24.93K㎡(55位)

街の大きさで比較すると大阪府羽曳野市の面積が26.44K㎡(713位)

 

*ツバルは海抜が最高地点でも5m以下で、3mを超える土地が殆ど無いため、地球温暖化による海面上昇で国土がどんどん小さくなっているようです。

いずれはバチカン市国よりも小さくなり、国自体が消滅してしまうかも知れませんね(涙)

 


ナウル共和国-21K㎡

f:id:yarukimanman502:20150612203243j:plain

ナウル共和国もツバル同様サンゴ礁の島国です。

日本の離島と比べると
愛媛県の中島の面積が21.17K㎡(62位)でほぼ同じです。

 

*ちなみに東京都の北区の面積が20.61K㎡ですが、ナウル共和国の人口10,210人に対し、北区の人口は340,290人(^^;

 


モナコ公国-2.02K㎡

f:id:yarukimanman502:20150612203258j:plain

日本で一番小さな村は
富山県舟橋村で面積は3.47K㎡
・かつて三重県に存在した元祖日本一小さい村だった鵜殿村の面積は2.88K㎡

 

*但しモナコ公国の2011年度の人口は36,371人で人口密度は15,142人/km2と、東京都の練馬区や世田谷区と同等の人口密度があり、ツバルやナウル共和国とは比べ物になりません(笑)

 


バチカン市国-0.44K㎡

f:id:yarukimanman502:20150612203313p:plain

バチカン市国東京ディズニーランドとの比較が一番わかり易いかな?
東京ディズニーランドの面積は0.52K㎡ですから、すっぽり入ってしまう大きさの国家なんですね^^

 

ちなみに東京ドームの大きさがK㎡換算では0.047K㎡ですから、バチカン市国は東京ドーム10個分ということですね!

 

まとめ

 

う~ん!

無理やり日本のだいたい大きさが同じような物と対比しようとしたので、イマイチだったかな(汗)

 

娘もあまりピンと来ていないようですが、要するには本当に小さな国だということですよね(笑)


もう少し書き加えるなら、

伊勢神宮の外宮の広さが89ha(ヘクタール)、内宮の広さが93haで合計182ha=1.82K㎡なので、ほぼモナコ公国と同じくらい。

 

これに神宮林を加えた伊勢神宮の総面積が5,500ha=55K㎡なのでサンマリノ共和国より少し小さいくらい。


更にバチカン市国からクック諸島までの小さい国8カ国の合計面積が約689K㎡で、琵琶湖より少し大きい程度です^^

国の面積を8つも足してやっと琵琶湖くらいの大きさと言えば娘も少し理解してくれました(爆)


上手くまとめられませんでしたが、少しはあなたの参考になれば嬉しいです^^


最後までお読みいただきましてありがとうございました。

 


スポンサードリンク